【SVシーズン9】白の騎士テツノブジン・黒の騎士ドドゲザン【最終253位】

【はじめに】

みなさんS9お疲れ様でした!今シーズンも最後溶かし気味になってしまったので記事にするか悩んでたのですが、一応2ロム2000は行ったし今回もアイデアポケモンたくさん取り入れたので記事を書くことにしました。今回もいつもの感じで書いていきます。最後まで見ていただけると嬉しいです🙏

【並び】

【構築経緯】

・S4の時に使用した襷ドドゲザンをもう一回使いたい

・前期ヒスイクレベースを使ってた関係上ウーラオスにボコされてたのでウーラオスをぼこす

【コンセプト】

初手テラス等ど有利展開を作りドドゲザンで締める

【個別紹介】

カイリューガブリアスの位置逆なんですが気にしないでください🙏

カイリュー(鋼)

性格:うっかりや(おっとりの方が良かったかも)

特性:マルチスケイル

努力値CS252H4

技:エアスラ、冷ビ、アイヘ、アクジェ

持ち物:ラムのみ

キノガッサやオオニューラの状態以上系のポケモンやヘイラッシャやカバルドンなど後出しから受けてくるポケモンがいる時をメインに選出していました。

両刀の理由ですが先発に出して1匹倒した後にムンフォで倒せると思って出てくるハバタクカミを狩るために鋼テラスアイへにしていました。実際にこの動きは結構決まりやすくて決まると2匹もっていけているので裏のポケモンで詰めやすくなりコンセプトにあっていてめちゃくちゃ良かったです。エアスラ無限怯み編もめちゃくちゃ強かったです🌪️🌪️

②テツノブジン(電)

性格:むじゃき

特性:クォークチャージ

努力値:H12B252C138S108

HB-パオウーラとめちゃくちゃ戦える(調整意図忘れました🙇)

S-最速ウーラオス抜き(最速イーユイ抜きまで振ったほうが多分良かった)

技:ムンフォ、10万、インファイト、道連れ

持ち物:ブーストエナジー

軸①です。先発に出して荒らすこともできるし、後ろから出して詰めることもできる万能ポケモンです。

電気テラスの理由はウーラオスと対面した時に水テラスでムンフォを等倍にして受けてくるのを電気テラス10万をぶつけてわからせようというシーズン序盤に考えた浅いものなんですけど、結果カイリューランドロスの飛行テラバを半減で受けたり、そこそこいたハッサムを不利対面→有利対面に変えれたり、電磁波が無効だったりと偉い要素が多かったです。

ただブーストエナジーを持ったカミ、ツツミ、自分より速いブジンには何もできずに死んでいくのでそこが難しかったです。構築にヒスイヌメルゴンとか入れると良かったかもしれません(>_<)

③ディンルー(毒)

性格:おくびょう

特性:わざわいのうつわ

努力値:H212B36C4D4S252

技:カタス、眠る、砂地獄、挑発

持ち物:カゴのみ

毎回恒例の諸説枠です。この枠はクリアチャームパオジアン、腹太鼓ザングース、腹太鼓ダイスブリガロン、ダイスクレベース、チョッキカウンターヒスイヌメルゴンなど色々使ってたのですが最終的にこの鹿になってました🦌受け破壊できたらいいなーと思って採用しましたが全然選出しなかったです。はまれば強いと思います。(多分)調整はおしんさんの動画を参考にしました🙇

ガブリアス(水)

性格:ようき

とくせい:さめはだ

努力値:AS252B4

技:地震、アクブレ、岩石、剣舞

持ち物:おんみつマント

前期はゴツメを研究してレイスポスにたどりついたのですが今期はおんみつマントを研究してガブリアスにたどりつきました。もっといいのがいたかもです。

キョジオーン対策とBIG6に有利という理由で採用しました。水テラスの理由はパオジアンのつらら、ウーラオスの水流、冷パン半減と先発ディンルーと対面した時に剣舞水テラスアクブレでぶっ飛ばそうと思ったのですがダメージ計算したところ余裕で耐えられることが判明して横転しました。でも3たてする試合も結構あったのでやっぱ王だなって感じでした🤴

⑤ハバタクカミ(地)

性格:ひかえめ

特性:こだいかっせい

努力値:H116B252C68D4S68

HB-最速ウーラオスの水流連打確定耐え、最速ランドロス地震orテラバ確定耐え

C-余り

S-最速ウーラオス抜き

わざ:ムンフォ、凍える風、てらば、雷

持ち物:たつじんのおび

誰も使ってないであろう帯を巻いたカミです。感覚的には数日前のバンビーさんの動画の帯テツノドクガに近いかもしれません。ヒードランドヒドイデ、ドオーなどを誘い狩りできるので前期から手放せなくなりました笑

帯の理由は眼鏡の顔しながら打ち分けられるのが1番です。ランドドラン、ランドジバコやチオンドヒド、チオンドオーなんかにこの動きが結構刺さっておもしろかったです。

ただ雷がめちゃくちゃ外れるので10万の方が安定感があって良かったかもしれません。自分は負荷だけを考えて雷で使い続けましたがめちゃくちゃ外しました(^ν^)

⑥ドドゲザン(悪)

性格:ゆうかん

特性:まけんき

努力値:HA252確かD4

技:ドゲザン、ギロチン、メタバ、不意打ち

持ち物:気合いの襷

軸②です。シーズン4最終2桁取れた時も使っていたお気に入りです(^^)襷メタバはまあケアされないので再戦以外はめちゃくちゃ暴れ回りました。ラス1対面でウーラオスと対面した時に安心して格闘技を押させるためにドドゲザンにテラスを残さないだったり、HP削れてるカイリューに対して羽休め読みでギロチン打つか攻撃技読みでメタバ打つかだったり、数多の不意打ち択など使い方は難しいかもなんですが、本来確実に負けの対面を勝ちに持っていけるポケモンなので自分は好きで最後まで使い続けました笑

【選出】

先発刺さってるやつ+ブジン+ドドゲザンが1番多かったです。武人を先発に置くこともありました。

【きついポケモン

エナジーハバタクカミ

前述もしましたがブジンがなにもできない、ドドゲザンが痛み分けされたらやばいのでやばいです😞

・妖テラスチオンジェン

水か炎ならカミでなんとかなるんですけど妖はディンルーで上手いことやらないと誰も倒せません😞

・先発テラスディンルー

ステロ吹き飛ばしでブジンのエナジーやドドゲザンの襷が剥がされて終わります。ヒスイクレベースが欲しくなりました😞

【結果】

TN * 最高2030 最終宇宙🚀🚀

TN 白猫海底譚 最高2035 最終2012(253位)

↑最終日1週間くらい前に一桁乗れたやつ

【最後に】

今期もいいところまでは行けたんですけどまた溶かしてしまいました(;ω;)また最終2桁取りたいくらい取りたいと思ってるので面白いポケモン考えて頑張りたいと思ってます💪

最後までみていただいてありがとうございました!!