【SVシーズン4】襷ゲザン軸ウルトラ異端対面構築【最終52位】

【はじめに】

初めまして、あるかちゃんと申します!今シーズンからSVランクマ始めて最終2桁取れた&紹介したいポケモンがいるので記事にしたいと思います。人生初記事なので見づらいところ多々あると思いますが是非読んでいただけると嬉しいです🙇‍♂️

【並び】

 

【構築経緯】

深い経緯は全くないんだけどしろねこちゃんの配信を見ててポケモンしたくなった時に思いついたダイスガッサ、襷ゲザン→その他4体って感じです🙏

【コンセプト】

数的有利を取り続け襷ゲザンで締めるがやりたかったスタイルです

【個別紹介】

①ウェーニバル

性格:いじっぱり

特性:じしんかじょう

努力値:AS252H4

技:アクアステップ、インファイト、アイススピナー、つるぎのまい

持ち物:ラムの実

ラスタル:鋼

最終日前日に突然思いついた鴨。カバ入りとかに先発で出していけたり後述するカミのおきみやげから展開したりと色々できます。性格は陽気の方が良いかもですが陽気+2アクアステップをカバにミリ耐えされてムカついたので意地で使いました。テラスタルは先発で出した時セグカミと対面したときにきょけんとつげきとムーンフォースを半減するのとカイリューの神速を半減するために鋼にしました。選出率3位

②セグレイブ

性格:れいせい

特性:ねつこうかん

努力値:H148 A44 B4 C252 D60

技:じしん、きょけん、フリドラ、礫

持ち物:いのちの珠

ラスタル:氷

ウェーニバルがヘイラッシャで余裕で止まるのでそれ用と一定数いるセグカミラッシャを倒すセグレイブです。調整はアシキさんの動画で見たパクリです。最初とけない氷で使ってたけどラッシャにミリ耐えされることが多かったのでたまにしました。ラッシャ出された試合はほぼ負けてないはず。 選出率5位か6位

③ドラパルト

性格:臆病

特性:クリアボディ

努力値:CS252確かH4

技:祟り目、大文字、鬼火、電磁波

持ち物:こうかくレンズ

ラスタル:ノーマル

ガッサがいる都合上初手コノヨ出される率が異常だったので採用。コノヨに対して岩石やじならしでSダウンもしないので鬼火→祟り目で倒して裏まで状態異常をいれて行けるので想像よりもだいぶ強かったです。テラスは裏からかげうちで倒しに来たブジンやミミッキュなどに対して無効化するのにノーマルテラスです。このノーマルテラス刺さる試合多かったのでお気に入りです^_^選出率5位か6位

④ハバタクカミ

性格:臆病

努力値:HB252S4

技:祟り目、ムンフォ、置き土産、電磁波

持ち物:ブーストエナジー

ラスタル:ノーマル

まさかのHBカミ。電磁波祟り目で火力足りてるしHBでいいかーみたいなノリで努力値振りました。

最終日前日まで格闘テラバで受けに来たゲザンジバコを倒すってのをやってましたがウェーニバルを入れたので置き土産ノマテラスに変更しました。選出率2位

キノガッサ

性格:いじっぱり

特性:テクニシャン

努力値:HA252S4

技:タネガン、マッパ、テラバ、岩封

持ち物:イカサマダイス

テラス:炎

序盤からほぼずっと使ってた最強ポケモンです。胞子が無いのは育成した後にキノココじゃないと胞子覚えないのに気づいてめんどくさくなったのでそのまま岩封にしました。岩封もカイリューとかラウドボーンの打点としてめちゃくちゃ優秀だったので結果これで良かったなと思いました。テラスは初手のセグやカミ、ブジンなどの攻撃半減するほか、アマガやバレル、サフゴなどに打っていく炎1択だと思います。こいつのおかげでたくさんのイージーウィンもあったしマジで強かったです。選出率4位

⑥ドドゲザン

性格:ゆうかん

特性:総大将

努力値HA252確かB4

技:ドゲザン、メタバ、ギロチン、不意打ち

持ち物:気合いの襷

ラスタル:悪

この構築の原点。ウルトラスーパー強かったし超お気に入りです(^^)襷はほぼ読まれないのでメタバが再戦以外めちゃくちゃ通ったし、対面相手視点は不意打ち択だけどこっちは襷だしドゲザン安定みたいなのも強かったです。調整はカイナやカバの下からメタバするためにS下降にしました。選出率ほぼ100%

【選出】

基本選出

カミ+鴨+ゲザン

ラッシャ絡み

セグレイブ+カミ+ゲザン

コノヨ絡み

ドラパ+カミ+ゲザン

キョジオーンやブジン絡み

ガッサ+カミ+ゲザン

カバ絡みやカバ月サフゴ

鴨orガッサ+カミ+ゲザン

 

カミゲザンが偉すぎる\(^^)/

【結果】

レート2150最終52位達成できました*\(^o^)/*

【まとめ】

剣盾の時も多少やってたんですけど2000いってやったーわーいみたいなのでやめてたので今回殻を破れた感じがしてめちゃくちゃ楽しかったです!次期以降も結果出していけるように頑張ります💪

【最後に】

ツイートもしてあるのですがSV最初やる気全くなかったんですけどしろねこちゃんの配信見つけてポケモンモチベ出て今に至る感じなので完全にしろねこちゃんのおかげですね今回結果出せたのも8.7割くらいしろねこちゃんの応援のおかげですし📣僕が生きてるのもしろねこパワーのおかげですし📣

本当はこんな感じでしろねこちゃんへの愛を150行くらい書く予定だったんですけど真面目にポケモン紹介してしまったので今回はこの辺りにしておきます😁

ここまで読んでくれた皆様ありがとうございました!

しろねこちゃんに次は1桁だねと言われたので来期からは1桁目標にスーパーウルトラ頑張ります💪💪💪