【SVシーズン8・最高R2056】最強の氷岩竜-黒馬添え

【はじめに】

みなさんS8お疲れ様でした!今シーズンは最初の方からちゃんと取り組んで中盤から終盤にかけて2桁〜3桁で戦い続けることができました。最終日2日前に2100目指して2056から潜って溶かしてしまったのですが、紹介したいポケモンがいる+2桁〜3桁で終盤戦えてたからそこそこやれてた説を信じて記事を書くことにしました。まだ記事慣れてないので読みにくいかもですが最後まで見ていただけると嬉しいです🙇‍♀️

【並び】

レンタルももし良ければ使ってください^ ^

【構築経緯】

ヒスイクレベースめちゃ強くね???  です

【個別紹介】

①レイスポス(水)

性格:控えめ

特性:黒のいななき🐴

努力値:H252B198C4D4S52

S-最速コノヨ抜き(最速ランド抜きの方が良かった)

技:テラバ、ドレキ、シャドボ、悪巧み

持ち物:ゴツゴツメット

ウーラオスを分かりにくいところから倒したいなーってことで採用。刺さるときはめちゃくちゃ刺さってこいつ1匹で終わる試合もいくつもありました。ポイントとしては、後述するヒスイクレベースがめちゃくちゃ強く出れるディンルーを呼びやすいところとクレベがきついラオス、コノヨ、ブジン辺りを起点にできるところです。テラスタルはすいりゅうれんだ受けるために水です。

ヒードラン(妖)

性格:控えめ

特性:ほのおのからだ

努力値:H252B110C148

技:マグスト、ラスカ、大地、挑発

持ち物:おんみつマント

諸説枠。キョジオーン入りと受けループ用です。キョジオーン用に努力値振ったけど、ラキハピに上から動かれたのでSにもっと振った方が良かったかなと思いました。こいつもディンルーに勝てない顔をしてるのがとてもポイント高いです。

③ハバタクカミ(地)

性格:控えめ

特性:こだいかっせい

努力値:CS252H4

技:ムンフォ、凍える風、テラバ、10万

持ち物:気合いの襷

変わった技構成のカミ。凍える風は読まれないのでランドロスを無限に狩るもしくは想定より大幅に削ることができました。また、構築で電気の一貫を切っていないのでサンダー、ボルト、ロトムを初手に呼びやすく地面テラス→ボルチェン無効化でアドを取っていく動きも結構できてめちゃくちゃ強かったです。

④ヒスイクレベース(霊)

性格:いじっぱり

特性:頑丈

努力値:AS252H4

技:氷山おろし、ロクブラ、高速スピン、地震

持ち物:イカサマダイス

今回のMVP。強みはたくさんあるんですけど1番はディンルーにほぼ仕事をさせずに突破することが可能なところです。上から氷山おろしで30%怯みも狙っていけますし、怯まずステロを撒かれたとしても高速スピンで弾けます。また準速にすることでSに振ってないガチグマ、ヒスイヌメルゴン辺りに上から高火力を叩き込める点も非常に強力でした。あとパオジアンに対面聖なる剣を打たれることがほとんどだったので怯みに怯えずダイスロクブラで襷貫通処理できる点もめちゃくちゃ優秀です。(霊テラスで頑丈残し突破も狙える)

という感じでヒスイクレベースは使用率150位圏外なんですけどマジでめちゃくちゃ強いので皆さんにも是非使って欲しいです!

ミミッキュ(闘)

性格:いじっぱり

特性:化けの皮

努力値:AS252H4

技:じゃれつく、かげうち、ドレパン、呪い

持ち物:命の珠

前期も使ったミミッキュ。ノマテラカイリューとたまにくるドドゲザンなどにドレパンが刺さります。数的有利→呪いで詰めるのも当然強いし今期も大活躍でした。

カイリュー(飛)

 

性格:いじっぱり

特性:マルチスケイル

努力値:H68A252S190

技:テラバ、神速、アンコール、地震

持ち物:ラムのみ

最強ドラゴン。きのこのほうしが一貫してるのでそこの対策だったり、後出しヘイラッシャ無理矢理突破したり、フェイタルクロー、ツツミのフリドラなどに1回保険があるなどラムのみはめちゃくちゃ偉かったと思います。

【選出】

個別紹介で書いてるのを基準に選出してました

【きついポケモン

・水ラオス(特にスカーフ)

クレベースを信じすぎてクレベミミカイリューとかカミミミクレベみたいな選出をして初手でゲームセットのことが何度かありました🥲

・水ロトム

ハバタクカミの動きが決まらなかった時やカイリューを信じた選出をした時に泣かされました🥲

クレセリア

レイスポスで先に積まないと誰も勝てません🥲

【結果】

TN * 最高2040 最終宇宙🪐(メアド忘れてホーム見れないため写真無し)

TN あるかもめん最高2056 最終宇宙🚀

(最終日3日前くらいのやつ)

【最後に】

今回はシーズン4振りに2ロム用意できてただけに勝ちきれなくて悔しいです。゚(゚´ω`゚)゚。ただ、終盤に上位の人たちとたくさん戦えたのでめちゃくちゃ楽しかったです!まだモチベはあるのでハマるポケモン考えて今期も頑張ろうと思います。

最後まで見ていただいてありがとうございました!